
暑い一日でしたね。

連日の曇り空に嫌気がさして、まとめて洗濯&ランドリーに乾燥に行ったら翌日にこれですよ。

梅雨の気まぐれにも見放されたまこです。


こんばんは。



さて、この くそ暑い中、パパンの提案で、庭で燻製を作りました。

注意今日は猫ブログから逸れるので興味のない方はスルー推奨デス☆ 


昨日の夜に突然思いついたもんだから、スーパーに行ってもロクな材料もなく、肉類は下準備の時間が足りずに卵とチーズと手羽先を購入。


そして、夜中に燻製についてネットサーフ。

熱を加えると溶けてしまうチーズ類は煙で燻すだけの温燻

肉など火を通しつつ燻すのが熱燻。・・・と言うらしい。


あっ。ちなみにウチには燻製機なんてありませんよ。

やったこともないです。

とりあえず、手羽はなんでも美味しくしてくれるクレイジーソルトさんにお任せして、ゆで卵はめんつゆに付けて下処理終了。


ダンボールを利用してなんちゃって燻製機を作ってみる。

燻製


桜チップ=熱燻用
桜チップのスティック=温燻用。
なんちゃってなので、この2つをチーズフォンデュの台を使って熱を加えてみる作戦。

これに食材を並べて

燻製


あとは手作り燻製機にお任せすること4時間。(←放置)

燻製

うわっ☆ しょっぼーーーー☆

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>



(キャーーーー☆草がボウボウだわ@見なかったことにーーー(汗)



なんちゃって燻製機は案の定、火力が弱くなかなか燻されず+2時間追加。

ジャジャーーーーン!!

燻製


まあ、燻製っぽい感じ。

まずは、言いだしっぺのパパンに味見してもらいましょうかね。

燻製


なんちゃってだけど、それなりに美味しくできました。





おおっと。ここは猫ブログだった(=◇=;) ギクッ

クウンさーーーん??



クウン


うっギクッ

そ、そうだよね。

まこもパパンもいるのに2人とも外に出たままじゃ寂しいよね。


クウン、ごめんよぉ・・・ヾ(*T□T)ツ


最初は「外に出るーーー」と大鳴きしていたクウンは意外に諦めが早くて、部屋の隅っこでノビノビ~になってました。

クウン


クウン長っ。


落ちもないけど、おしまい。

                ☆ランキングに参加しています☆
             閉じる前に愛の”ポチ”っとお願いしますjumee☆paw7

                         ダウン
                 にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 
                  ↑え?載せるのかい?
        猫ブログじゃなかったのに載せるのかい?本当にそれでいいのかい?

スポンサーサイト


Secret

TrackBackURL
→http://kuu07.blog46.fc2.com/tb.php/40-cf699c4c
