キッチンに立つと基本的に猫さんに監視されます。

定位置には、ほら。

10-09-29


こっちにもほら。


10-09-29



10-09-29


これからジャムを作るんだよーー♪

先週、春に会ったきりの高校時代の同級生に会いに
前回同様、ベリーさんのジャムを持っていきました♪


レシピはこちら↓

ミセスベリーのジャム・ノート (マイライフシリーズ 738 特集版)/赤曽部 麗子

ミセスベリーのジャム・ノート

¥1,000
Amazon.co.jp


アルのご実家のまみたさんからとっても美味しいジャムを送って頂いて
あまりの美味しさに、まみたさんのバイブルであるジャムノートをすぐにGETしていました。

ジャムノートに乗ってるジャムの5割は作ったけれど、どれもハズレ無し!
ぜーーんぶ、ウマウマです。




興味シンシンで覗くクウン。

10-09-29


10-09-29


あは。

ルバーブもキウイも酸っぱかったね。


今回は赤くならなかったルバーブ、キウイ、あかつき桃のジャムの3種を持って行きました。
写真を撮り忘れたので、こちらは春に持って行ったジャム

10-09-29

どれも好評でレシピを教えて欲しいと言われたので、今度会うときには
ベリーさんのジャムノートをプレゼントしようと思ってます。


だって、そうすれば、自分で作らなくても美味しいジャムが食べれるでしょ?






でもね、作り手の愛情とテクニックでこんなに違いが出ます。

10-09-29

右がまみたさん作。
左がまこ作。

同じ桃を使ったのに、ナゼにこんなに色が違うのか??


あかつき桃のジャムは本当にとろける美味しさでほっぺ落ちそうなお味。

ストレスが溜まった時も、疲れて気力がなくなっても
トロリトロリと季節のフルーツを煮込んでいると
とっても幸せな気持ちになって、明日への充電ができます。


まみたさん、やさしいストレス解消法を教えてくれてありがとうございます。

夏のジャムさんは食べてしまったので、
秋のおいしいジャムさん、待ってます。えへっ。

≪私信≫あずきさんへ
今のテンプレになったらコメが書き込めないの。
どこから書き込みできるのかな?


おしまい。

☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ



Secret

TrackBackURL
→http://kuu07.blog46.fc2.com/tb.php/147-ae5c8e91
