上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キッチンに立つと基本的に猫さんに監視されます。

定位置には、ほら。

10-09-29


こっちにもほら。


10-09-29



10-09-29


これからジャムを作るんだよーー♪

先週、春に会ったきりの高校時代の同級生に会いに
前回同様、ベリーさんのジャムを持っていきました♪


レシピはこちら↓

ミセスベリーのジャム・ノート (マイライフシリーズ 738 特集版)/赤曽部 麗子

ミセスベリーのジャム・ノート

¥1,000
Amazon.co.jp


アルのご実家のまみたさんからとっても美味しいジャムを送って頂いて
あまりの美味しさに、まみたさんのバイブルであるジャムノートをすぐにGETしていました。

ジャムノートに乗ってるジャムの5割は作ったけれど、どれもハズレ無し!
ぜーーんぶ、ウマウマです。




興味シンシンで覗くクウン。

10-09-29


10-09-29


あは。

ルバーブもキウイも酸っぱかったね。


今回は赤くならなかったルバーブ、キウイ、あかつき桃のジャムの3種を持って行きました。
写真を撮り忘れたので、こちらは春に持って行ったジャム

10-09-29

どれも好評でレシピを教えて欲しいと言われたので、今度会うときには
ベリーさんのジャムノートをプレゼントしようと思ってます。


だって、そうすれば、自分で作らなくても美味しいジャムが食べれるでしょ?






でもね、作り手の愛情とテクニックでこんなに違いが出ます。

10-09-29

右がまみたさん作。
左がまこ作。

同じ桃を使ったのに、ナゼにこんなに色が違うのか??


あかつき桃のジャムは本当にとろける美味しさでほっぺ落ちそうなお味。

ストレスが溜まった時も、疲れて気力がなくなっても
トロリトロリと季節のフルーツを煮込んでいると
とっても幸せな気持ちになって、明日への充電ができます。


まみたさん、やさしいストレス解消法を教えてくれてありがとうございます。

夏のジャムさんは食べてしまったので、
秋のおいしいジャムさん、待ってます。えへっ。

≪私信≫あずきさんへ
今のテンプレになったらコメが書き込めないの。
どこから書き込みできるのかな?


おしまい。

☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

スポンサーサイト
サボり癖がすっかり定着してしまい習慣になってしまったまこです。

こんばんは。


いや~。数日前の寒さったら何だったんでしょう??
夏用の薄手の羽布団と毛布では寒すぎて秋用の羽布団を出したら
お天気になりました。



さてさて、サボりついでにもう半年位前のお話です。

10-09-26

ここはお馴染み我が家の階段の手摺です。

幅は約6.5㎝。


10-09-26


アルが乗っているところは吹き抜けになっているので高さ約3.5m程でしょうか。


よくここで遊んでいるのですが、まこ的にはハラハラしっぱなし。


(ちょっぴり長め 49秒)


きゃあああああ!!

落ちるぅぅぅぅぅ!!!




そんなまこの心配なんてなんのそのでキャアキャアと雄たけびを上げてご満悦のアル。


だってね、アルは1度、ここから1階のリビングに落ちてきました。

たぶん、足を踏み外したのでしょう。

10-09-26

クウンも階段の最上段から一度落ちてます。

クウンの場合は寝返り打ったら落ちちゃった・・・ってオチなんだけど、
そこより1m高い所から落ちたのでそりゃあもう大パニック!!



あ・・。パニックしたのはまこです。

アルはふふ~~んと何もなかったの様に歩いてました。


10-09-26

そうなんです。

落ちても怖いもの知らずのアルは今でもここに乗っては雄たけびを上げています。

10-09-26

ねえねえ、アルがまた乗ってるよ~。



リビングの吹き抜けには、照明を付ける為に1本梁を出してあります。
建築当初、担当さんに梁を利用して2階廊下を繋げてキャットウォークを作るなんていかがでしょう♪
と言われ、キャットウォークなんて素敵~!!とウッキウッキになっていたのですが
梁を見た時、この上を猫が歩くなんて・・・・・

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

と設計をキャンセルしました。

あのままキャットウォークを作っていたら・・・・。


作らなくて良かった・・・・。

(と言いつつ、作ればよかったって気持ちもあるのよね・・・・

おしまい。

☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。