2012.04.01 よれよれです
3月10日から26日までハワイに行ってきました。

今回は日程も長くとれたので念願のハワイ島にも行きました。



12-04-01


毎度のことながら、猫さん達は、旦那ママと仲良く?お留守番



毎日、スカイプで会話して、時には猫さん達の様子も
見れたので期間は長かったけど安心できました。


でもね、さすがに長かったのか、猫さん達、ぼろ雑巾のように
ボロボロのよれよれです。


まこにでさえ、ブラシさせてくれないからね~~~(涙


12-04-01

帰宅すると、こんな子が転がってました。



美しい景色も美味しい料理もいいけれど、猫さんのいる生活には敵いませんね。




クウ

アル

にょん


お留守番ありがとう




おしまい。


旅行記はぼちぼち更新していきたいと思います。
ここは、虹がよくでますね♪


12-03-18




壮大な大自然に癒されています。

帰国したら旅行記UPしたいと思います。

さてさて、後半です。

書きましたよ、後半(爆)

長いですが、お付き合いくださいませ。


4日目 ダイビング2日目 ラチャノイ島&ラチャヤイ島
    
1本目 バナナベイ(ラチャノイ)
2本目 ノースポイント(ラチャノイ)
3本目 ベイ №1(ラチャヤイ) 

昨日の教訓を得て、乗船前から酔い止めを飲み、移動は横になり酔い止めガード!!
だってね、横揺れすごいのよ!!
ポイントが波に対して横切るからしょうがないんだけど、すごすぎる揺れでございます。
しかも、すごい揺れが移動時間の1時間半ず~~~っと続きます。

11-08-08

ここではヤッコエイに遭遇♪

11-08-08

11-08-08

11-08-08

そのほかもタイワンカマスの群れにホソフエダイの群れ、ムスジコジョーダンの赤ちゃんにテンスの赤ちゃん、今まで見た中で最大の、巨大ドクウツボ、ローランズダムワーゼルの天使の輪に癒され、あっという間に3本終了。


寄り道せずにホテルに帰り、お風呂に入って、隣のJWマリオットの本格タイ料理の
「ジンジャ」へ向かうも、レストランの場所がわからずホテルを適当に散策。
どうやらホテルの離れにありホテル内のバスを降りる場所が1つ違ったようで、
既にラストオーダーの時間だとベルボーイに言われ、ブリブリ怒りながら
タートルビレッジに移動して10時近い時間に夕食。

5日目 ダイビング3日目 ピピ島&ドグマイ島
1本目 ビダノック島 (ピピ)
2本目 ビダナイ島 (ピピ)
3本目 花 (ドグマイ)

ピピ島へは波に乗って行くため移動時間は2時間半と長めだけど、揺れが少ないと聞きひと安心w
酔い止めを飲んで、人も少ないうちに早めにセッテイングして寝ようと、
乗船後すぐにセッティングを始めた所に悲劇が起きる。
船の揺れによろけ、体制を崩し、ふと足を踏んばった場所が、ウエイトが入った
ボロボロに割れたプラスチックのハードケースの角。
運よく近くにいたガイドさんに支えられケースを少し壊しただけで転倒は免れたものの
足の裏をざっくりと切ってしまい、セッティングは旦那に任せてトイレのシャワーで足の裏を洗い流す。
サンゴなんかが入り込んだら化膿する~~~とジャバジャバ洗い、傷口をくっ付けて、
持ち合わせていた防水のバンドエイドで固定。
痛いけど、ここまで来て潜らないわけにはいかないだろ?!となぜか体育会系のまこww

11-08-08


見て見て~と旦那に写真を撮ってもらいましたww

くくくww
アラサー女の格好とは思えませんなww

11-08-08

帰国後撮った傷はこちら(小さくしました(苦笑)
深さ 約2mm、幅 約5cm程あります・・・イテテ☆



足を切ったご褒美に、ピピに向かう途中でイルカに遭遇♪
イルカに遭遇したせいで、本日の運を使い果たす・・・☆

11-08-08

数日前にジンべエが出現してるピピ島に期待を膨らませたけど、またもやジンべエには出会えず。

11-08-08

どれがお魚かわかりますか?
かくれんぼが得意なニシキフウライウオ

11-08-08

この横顔、萌~~。ちらちら見られながら一緒に泳ぎましたww

11-08-08

ピピ島は、ラチャノイ島に比べて透明度は低いけど、お魚の群れ、群れ、群れのお魚天国ww

11-08-08

ラストダイブのドグマイ島は、潮の流れが速くて眼で見えるほど渦をまいて、
お魚もぐるぐるまわってましたww
10mほど潜行したころ、渦にのまれて、旦那がぴゅーーーーんと浮上してしまったんだけど、
勝手に浮上したと思われて「危ないからやめてください」とガイドさんに怒られてましたww

プーケットは大物との遭遇はできなかったけど、魚影が濃い!!
どこに行っても、お魚の群れ、群れ、群れ!!
しかも1つの群れがデカい!!

「今回は雨季だったのでお次は乾季にクルーズで大物狙いに行きましょう♪」と
笑顔が素敵だった、まこと同じ目線の高さの女性ガイドのKさん、お世話になりました♪
クルーズって24時間×希望日数船で過ごすんでしょう??
そんなの乗ったら船酔いで死んでしまいますわww



最初はモルディブに行こうと旅行を計画して、気付いたらプーケットになってて、
あれれ?なんて思ってたけど、プーケットの海も最高です!!

でもね、会いたかったジンベエさんには残念ながら会えませんでした。
セブでも高確率のジンベイスポットでも出会えず、プーケットでも出会えず
もうこうなったら、モルディブ行くしかねぇべと心に誓いました(爆



帰国を翌日に控えて、最後はホテルのスパで全身トリートメントww
と、その前に、帰国便は夕方19時なのにチェックアウトは10時の為、
レイトチェックアウトをお願いしていて12時までは無料でOKだったけど、
追加を払ってでも、のんびりしようと17時まで延長をお願いしたけど、
満室で無理との返答。がっかり。

6日目 最終日
 
のんびり朝食を取ってチェックアウトしてからホテルバスでセントラルフェスティバルへ
移動して、お向かいにあるチエナムスパで最後のスパ&マッサージ
まこはオイルマッサージ、旦那はタイマッサージで、旦那の方が
30分短いコースだったんだけど、同じサラでやってくれました。

オイルマッサージなのに、なぜか最後はタイ式でフィニッシュww
背骨、ボギボギボギボギボギボギーーーーーー!!!

正直、ここが一番気持ちよかった!

お迎えまでの少しの時間にセントラルフェスティバルとビッグCを見て回り、
ホテルに戻って、荷物を受け取ると、すぐに送迎のタクシーを呼んでくれて、空港へ

帰国便はバンコク経由便
飛行機に乗り込むと、歩きすぎたのと、脚のむくみと共に、足裏がズンズンと
痛みだしバンコクでの移動時にはびっこで歩き、バンコクのトイレで人目を気にせず、
洗面ボウルに足を乗せてジャバジャバ洗浄したものの、成田に着いた頃には、
痛みがピーク!!

そういや、抗生物質は飲み続けてるけど、創部は洗浄しかしてないじゃん!!
と成田付近のコンビニで消毒液を買い、ジャバジャバ消毒。

絆創膏に、ほんのり膿が付着してて、やべぇ、破傷風になっちまうよ~~~!!
と帰宅後すぐに抗生剤入りの軟膏をべっちょり塗って過ごしてますww
今は、腫れも引いて、びっこもひかずに歩けますw

そして、最大のショックは荷解き時に起こる。
ホテルに、コーチのサンダル忘れてきました。
すぐさま、ホテルに問い合わせたけど、忘れ物はなかったと・・・・。


んなわけ、あるかい!!
旅行に持ってって、持ち帰るの忘れたって言ったら、ホテル以外のわけないやろ!!
どこで靴忘れるんじゃ!!


海もきれいで、ご飯もおいしくて、プーケット旅行は良い思い出になったけど、
足の傷やらコーチのサンダルの忘れ物やら、忘れられない思い出もできました。

次はどこ行こっかな~~ww




長い旅行記におつきあい頂きありがとうございました。





おしまい。






2011.08.07 夏休みですw
またもや、ご無沙汰しています。
ぐうたらのまこです。こんばんは。

クウンの誕生日のお祝いコメントありがとうございます。
当の本にゃんは、コメントを知ってか知らぬかは定かではありませんが
今日も、カリシャブでご飯を食べてますww
(aquaさん、カリシャブいただきです♪ジュピさんも同じ食べ方だった
なんて更に親近感沸いちゃいますww)


さてさて、まこの単身赴任生活もひと段落ついて、やっとこ夏休みになりました。


11-08-07

クウン「夏休みって何よ!もっとアタチと遊びなさいよ!」


11-08-07
アル「なんだか、2人とも黒くなってるでしね」


3月末に予定していたセブ旅行は、東日本大震災で直前まで悩んだ結果、
旅行に行ってる場合ではないと判断し直前にキャンセルし、今回、
仕切り直し&まこご苦労さん旅行としてプーケットに行ってきました。
5泊7日のうち3日間はみっちりダイビング三昧の旅行ですw

往路は直行便で、到着したのは現地の17時
ホテルのお迎えでホテルへGO!!

お部屋の中は2ベッドルームでお風呂も2つあったりして2人では
持て余してしまう広いお部屋でした。

11-08-07


お迎えしてくれたのはダイニングテーブルの真ん中にどっかりと乗ったバスタオルの象さん。
撮り忘れたけど、象を崩したら翌日は犬になってましたww

いや~、タイの方って器用ですね。
トイレのペーパやテッシュも花や蝶々になってたりと眼も心も楽しませていただきました。

2日目 ゆったりと朝食を取ってからホテル周囲のビーチ散策  
あまりの波の高さにすぐさま退散

11-08-07

11月にはウミガメが産卵に来る美しいマイカオビーチですが、
黄色のフラッグが立ってるけど、どう見たって遊泳禁止!
誰も海になんて入ってません。ってか誰も居ませんでした・・・w


ホテルのプールで水遊び
ホテルタクシーでプーケットタウンへ
プーケットタウン散策後、スパへ移動。
まこはオイルマッサージ、旦那はタイマッサージをチョイスして2時間のコースを堪能してから、
週末開催のウィークエンドマーケット(ナイトマーケット)へ繰り出す。
明日からダイビングなのにお腹大丈夫かしら?と思いつつ屋台を食べ歩きww
(お腹大丈夫でした♪)

21時にホテルタクシーのお迎えで帰宅
(ホテルが最北端の為、どこに行くにも移動に1時間はかかる)


3日目 ダイビング1日目 ラチャヤイ島方面

1本目 ホームランリーフ
2本目 サムアムベイ
船酔いする旦那は酔い止め飲んでがっちりガード、船酔いしたことないまこは、
まさかの船酔いで酔い止め飲んでも、すでに遅しで船上ランチも食べられず、
ダイビング以外はひたすら横になる。

11-08-07

船酔いをなくせば、まこの大好きなウミガメさんにプーケット固有種の
コラーレバタフライやスカンクアネモネフィッシュ、ネオンフージュラー、
インド洋固有種のメロンバタフライなど、お魚天国

11-08-07

沈船と呼ぶには申し訳なさそうな小さなボートの中にはスザクラサクラエビが
びっしりで手を入れるとクリーニングしてくれました♪

11-08-07

帰りはパトンビーチに寄って街並みを散策後、ダイビングショップのオーナー
おすすめのサボイレストランへGO!

11-08-07

11-08-07

新鮮な海鮮を選んで、調理法をチョイス!

11-08-07

11-08-07


ここなら安心と、旦那は大きな生カキを3つも平らげてましたww

スズキのガーリックペッパー揚げ、生ガキ、チキンとカシューナッツの炒め物
空心菜の炒め物、パパイヤのサラダ、トムヤムクン
ビールをジョッキで2杯、ドリンク2杯で 約1700バーツ(約4500円)

安い!!

じーーーと見つめる現地の猫さん達におすそ分けしながらお腹いっぱい食べましたww

11-08-07


夕食後は、デパートでお土産を買い込みタクシーで帰宅。


長くなったので、後編へ続く・・・・

(・・・って、後編書けるのか?)




おしまい。
お題の通り、本日は今更??なお話です。
どれくらい今更か?と言うと、さかのぼる事、去年のクリスマスまでガーン

ね?今更でしょ??

本日は猫ブログではないのと無駄に長いので興味のないかたはスルーでお願いします。

さてさて、ここからは12月23日から6日間グアムへ行ってきたお話♪


10-01-17

行く前から大慌てのバッタバタでございました。
成田まで約4時間程かかる田舎住まいの我が家。
自宅を出る前にネットからお隣席でチェックイン。
いつもはパパゴンの車で行くのだけど、今回はまこの車でlet's go!

これが大間違い。がっくり

ナビが違うせいか、いつもなら4時間半で到着するのに、まさかの5時間半。
空港へ到着したのは19:05.
出発は20:10だからギリギリ一時間前~~ほっ

荷物を預けようとカウンターに行ったら、
 「今来たんですか??えええ??
う・・・ん。間に合うか・・・。
うう・・・ん。最悪、お荷物が・・・・やってみますが
お荷物は次の便になるかもしれません」


なんと、出発は20:10ではなく19:50との事。がーん
この時既に19:20・・・
そしてチェックインしたはずなのに席が印字されていないチケットを
渡され出国ゲートへ急いで行くよう促され走る。

そしてそして、ゲートへ行くと、席が確定し、まさかのバラバラ席。
???ナゼ??バラバラ??

ネットで隣席でインしたんだけど!!って確認したら
 「1時間を切った時点でお見えにならない場合、来る補償がなくなるので
他の隣席を希望の方にお譲りします」
と・・・。
マジで??
それじゃ、ネットでチェックインの意味なくね??

怒り狂うまこにトドメをさしたのは、お隣に座るカップル。
出発前からイチャコライチャコラ。
手をつなぎながらキャッキャと愛くるしい(←ホントに可愛い子だったのよ)カップルの横で
話す相手もなく、黙々と機内食を食し、寝たふりをかます3時間半。

一方、パパゴンは韓国の新婚さんカップルの横だったそうで
「あいつら、暗くなるたびにチューチューしやがって」
と、うらやましそうに語っておりました。アップロードファイル


そんなまこたちを迎えたのは、到着と共に降り注ぐ大雨。
心配していた荷物も無事に到着していて一安心。
ホテルに付いたら夜中にも関わらず荷物を解いてシャワーを浴びる大迷惑な私達。


最悪なスタートを切ったまこたち。
案の定悪い事は続いて1日目のダイビングはカメラの水没チェックを忘れたため、カメラなし。
生憎の小雨で肌寒くてガタガタしたけど、海中は暖かくてやっぱり気持ちいい!!

10-01-17
どこにも、そこにもいるサンタさん。

クリスマスは日本と違って家族で過ごすお国のため、ホテルロード以外の
ショッピングモールもマックもケンタもタコベルもお休み。
って事で、お水とおやつをもってレンタカーで島内1周ドライブ

10-01-17

お庭のさとと-サンタクロースデコレーションもかわいいし、
BBQの薫りを立ちこませ庭でBBQを楽しむ大家族も沢山見かけました。

ダイブショップの奥様お勧めのクリスマスディナーはビュッフェスタイルだったんだけど、
予約したお陰でレストランの奥に数席用意された海が見える静かなお席でした。
10-01-17

お料理はリーズナブルなお値段以上で美味しかった♪

3日目のダイブはピーカンアップロードファイルの天気と抜けるようなブルーの海波
ブルーホールにわくわくし過ぎて、カメラを忘れるまこに、ブルーホールの醍醐味である
ハート型の穴を撮らずに、岩壁の写真を撮りまくる、オタンコナスなパパゴン。
なんとも似たもの夫婦です。

10-01-17

10-01-17
まことパパゴン

10-01-17

どこにでも居る群れ群れのクマノミちゃん

1日目 1、2本目 アプラビーチ
2日目 1本目ブルーホール、2本目ウエスタンショールズ、3本目アナイリーフ
2日間のダイビングはあっという間に終わり
やっぱり、海は気持ちいい♪

ダイビングの後に予約していたレストランに向かおうとレンタカーに乗り込むとエンジンが掛からない。

ナゼ??

夕べ、ライトつけっぱなしだった??え?え?
って事で、レンタカー会社にTELして、修理に来てくれたけど、バッテリーをチャージしても
エンジンは掛からず。
もしや、ダイナモがイカれた??
って事で、車をチェンジで違う車に乗り込むと、キーが1本しかないからやっぱりこの車はダメだと
違う営業所に連れて行かれ、つたない英語でなんやかんやと話す事2時間。
なんとか違う車を手配されて、2時間半遅れでレストランでディナーとまたもやトホホな我が家。


最終日は朝市~恋人岬、お土産の買い物を済ませてレンタカーを返して、午後はビーチでまったり。
10-01-17

10-01-17

結婚しても年に一度は旅行を楽しもうと約束したあの日からもう6年。
トホホな事が多くてケンカばっかりしてたけど、身も心もリフレッシュできた旅行でした。


10-01-17
そそ。
旅行の時はペットホテルには預けずにパパゴンのばーばにお留守番を頼みます。
鬼嫁なので強制でお泊りでのお留守番です。


最後の最後に荷物が重すぎて空港でスーツケースを惜しげもなく開けていたまこたち。
今まで荷物が超ヘビーでも超過料金を取られるわけでもなく
すんなり預かってくれたのにグアムは厳しいですね。

って事で、今回の旅の教訓

1 時間厳守 余裕を持って出かけよう!
2 リゾートダイブには機材は持ち込まずレンタルしよう!
3 猫さんが恋しくなるから3泊4日にとどめよう!


おしまい。
